カクカク
マルマル
- 「モッピーに登録したいのにできないのはどうして?」
- 「モッピーからのメールが届かないんだけど...」
- 「ポイント交換したいのに、電話認証ができない」
このようなモッピーにスムーズに登録できない人向けに、モッピーに登録できない理由と解決方法について紹介していきます。電話認証できない理由や解決方法についても解説しますので、参考にしてくださいね。
本記事の目次
メールアドレスが登録できない
モッピーの登録画面でメールアドレスを入力しても、「入力されたメールアドレスのドメインではご登録できません」と表示されることがあります。実は、モッピーには登録できないメールアドレスがあるんです!
モッピーでは、最後に「@iCloud.com」がついている「iCloudメール」は登録できません。「iCloudメール」は、iPhoneユーザーが利用しているアップルのメールアドレスです。
たくさんの人が使っているので、このアドレスで登録しようと思う人も多いと思いますが、できないので注意してください。
解決方法
「iCloudメール」以外のメールアドレスで、モッピーに登録しましょう。同じフリーメールでも、GmailやYahoo!メールは登録可能です。どちらもGoogleまたはYahoo!にアカウントを作ることで、無料でメールアドレスをもらえますよ。
メールが届かない
「メールアドレスは登録できたのに、モッピーから登録用のメールが届かない」という場合は、いくつか理由が考えられます。ひとつずつ見ていきましょう。
迷惑メールフォルダーに落ちてしまった
モッピーからのメールが迷惑メールフォルダーに落ちてしまったかもしれません。意外とよくあることです。
解決方法
モッピーに登録したメールアカウントの迷惑メールフォルダーをチェックしましょう。もし迷惑メールフォルダーにモッピーからのメールがあったら、受信用フォルダーに移してから次の作業をしましょう。
ドメイン指定受信をしている
以前に、ドメインの指定受信を設定した記憶はありませんか?ドメインとは、メールアドレスの@より後ろの部分で、「〇×△@moppy.jp」というメールアドレスの場合「moppy.jp」がドメインです。
迷惑メールが多いなどの理由で、特定のドメイン以外の受信を制限するという設定にした場合、モッピーからのメールは届きません。
解決方法
ドメイン指定受信にしている人は、「moppy.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してくださいね。
入力したアドレスが間違っている
「ちゃんと入力したよ!」と誰もが思いますが、新しいアドレスなどの場合は、慣れていなくて入力を間違ってしまった可能性があります。
解決方法
英字の大文字小文字の区別や、よく似ている文字(英字のoと、数字の0など)に気をつけながら、落ち着いてもう一度入力し直してみましょう。
電話認証ができない
「モッピーでポイント交換するために電話認証をしたいのに、うまくできない!」ということもよくあります。認証用の電話が話し中になってしまったり、アナウンスが流れなかったりして電話認証ができない場合、いくつかの理由が考えられます。
IP電話等、050から始まる電話番号からかけている
「050 Plus」「LINE電話」」などのIP電話や、「G-CALL」などの「050」から始まる番号ではモッピーの電話認証ができません。050発信ではありませんが、「Rakuten Link」からの電話もモッピーの電話認証ができないようです。
解決方法
「050」以外の番号で登録しましょう。「080」「090」から始まるキャリアの電話番号は、確実に登録できます。
「この電話番号はすでに使われています」と表示される
家の固定電話から電話認証していませんか?固定電話が電話認証に使えないわけではありませんが、家族の誰かが以前に家の固定電話からモッピーの電話認証をしていた場合、このような表示が出ます。
解決方法
モッピーでは同じ電話番号を複数人で登録することはできませんので、携帯電話の番号で電話認証しましょう。
非通知設定をしている
登録した電話番号で非通知設定をしている場合、電話認証はできません。
解決方法
非通知設定を外して再度電話認証しましょう。
登録した番号と違う番号から発信している
いくつかスマホがある人でしたら、うっかり違う番号の電話から電話認証しませんでしたか?登録した番号からかけないと電話認証は行えません。
解決方法
モッピーに登録した電話番号で電話認証を行いましょう。
2分以内に発信しなかった
SMSで電話認証の手続きすると、認証用の番号が送られてきます。電話認証用の050の番号が表示されたら、2分以内にその番号にかけなくてはいけません。2分たつと、その番号は無効になってしまいます。
モッピーでは自分から電話をかけて認証手続きするので、少し戸惑ってしまいますね。
解決方法
番号が表示されてから2分経過してしまったら、電話認証をもう一度やり直してみましょう。あらたに有効な番号が表示されます。
まとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- モッピーには、iCloudメールでは登録できない
- メールが届かない時は、迷惑メールフォルダーや受信設定を確認
- 電話番号は「050」以外の番号で登録しよう
モッピーにスムーズに新規登録できない場合、モッピーでは使えないメールアドレスを登録したなど、いくつか理由が考えられます。また、電話認証ができない場合も「050」番号からかけているなど、何らかの原因があります。
この記事を参考に問題を解決して、モッピーでポイ活を楽しみましょう。