カクカク
マルマル
- 「モッピーに繋がらない!どうしたらいいの?」
- 「画面に何も表示されないんだけど...?」
このようなモッピーに繋がらない、アクセスできなくなってしまった人向けに、モッピーに繋がらない場合の対策について紹介していきます。
スマホのキャッシュの削除方法についても解説していますので、参考にしてくださいね。
本記事の目次
モッピーに繋がらない・アクセスできない理由と対策
「さあ、今日もモッピーでお小遣い稼ぎしよう!」と思ったのに、なぜかモッピーにアクセスできない…。モッピーに繋がらない現象には、いくつか原因が考えられます。ひとつずつ見ていきましょう。
アクセス集中によるサーバー負荷増大
モッピーにアクセスが集中してサーバーに負荷がかかってしまい、繋がりづらくなることがあります。これはモッピー側の問題です。
繋がらなくなったばかりの時は、画面に何も表示されず、登録者側では原因がわからないことが多いです。しばらくたつと、「現在トラブルが起きています」といったアナウンスが画面に出ることもあります。
画面に何も表示されていない場合は、モッピー以外のサイトやアプリを見てみましょう。他が正常でモッピーだけ繋がらない場合は、モッピー側のトラブルと考えられます。
登録者ができることはなく、解消を待つしかありません。数時間で使えるようになることが多いです。
ブラウザキャッシュの問題
スマホやパソコンのブラウザキャッシュに問題があって、モッピーに繋がらない場合もあります。この場合は、登録者側で解決できる可能性が高いです。
パソコンやスマホでは、前回と同じページを開いたときに早く表示させるために、「キャッシュ」という機能を利用しています。前回のデータを反映させてページを開くため、素早くページを開けるのです。
しかし、モッピーでサイトの更新があった場合などは、開くときに前回までの古いデータを読み込みますので、最新の内容が反映されずにエラーになってしまうことがあります。また、キャッシュがたまってストレージの容量が少なくなり、エラーが起こることもあります。
このような場合は、キャッシュを手動でクリアすることで、解決できることがあります。モッピーに繋がらない原因がキャッシュかどうかは、やってみないとわからないのですが、しばらく「閲覧履歴の削除」をしていない人は、試してみましょう。
iPhoneで「Safari」を使っている場合
①「設定」から「Safari」を開く
②「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
③赤字で「履歴とデータを消去」というポップが出てくるのでタップ →削除完了
※ Safariでは、キャッシュを削除すると、Cookie(クッキー)というユーザーデータも削除されます。今までログイン状態が続いていたサイトなどは再ログインが必要になる可能性があります。開いていたページの履歴もなくなるので、大事なページはリーディングリストなどに保存しておきましょう。
参照:iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する
iPhoneで、「Google Chrome」を使っている場合
①Google Chromeのページの右下にある「・・・」をタップ
②「履歴」をタップ
③下に赤字で表示されている「閲覧履歴データを削除」をタップ →削除完了
参照:iPhone Chrome キャッシュと Cookie の消去
Androidで「Google Chrome」を使っている場合
①「設定」から「アプリと通知」を開く
②「Chrome」をタップ
③「ストレージ」をタップ
④「キャッシュを削除」をタップ →削除完了
参照:Android Chrome キャッシュと Cookie の消去
WiFiやネット接続の問題
利用しているWiFiやネット接続回線が不安定だと、モッピーにも繋がりづらくなります。この場合は、モッピーだけでなく他のサイトにも繋がりづらいはずですので、モッピー以外のサイトも見てみましょう。
WiFiやネット接続回線は、回線事業者や時間帯、場所などによって接続状況が変化します。フリーWiFiは人が多いと繋がりづらいことがありますし、家庭のWiFは、使用量が多くなる夕方から夜間は少し繋がりづらいこともあります。
スマホやパソコンのWiFiアイコンなどで、通信の状態を確認して、スムーズに通信できている時にアクセスしましょう。
モッピーが繋がりづらいときは案件利用はあとにした方が無難
モッピー側で何かトラブルがあったり、WiFi回線が不安定でモッピーに繋がらない場合、あるいは、繋がるけどすぐ途切れて接続が不安定な場合は、モッピーで案件の利用をするのは避けておきましょう。
案件の利用中に通信が途切れてしまった場合、きちんと履歴が残らなくてポイントがもらえない可能性があります。案件は最初の利用だけにポイントが付くことが多いので、後日やり直してもポイントはつかないかもしれません。
モッピー側のトラブルで繋がらない場合は、たいてい数時間で復旧しますので、しばらく待ってみてください。自分の方に問題がある場合は、解決してから案件を利用しましょう。
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- モッピーに繋がらない場合は、他のサイトにアクセスできるか確認してみる
- キャッシュをクリアすると解決できることがある
- 通信状況を確認して、スムーズに通信できる時にアクセスする
- 案件を利用するのは、接続が安定してからにしよう
モッピーに繋がらない、またはアクセスできない場合、考えられる原因は、モッピーのサーバーに負荷がかかってトラブルになっているか、自分のスマホやパソコンにキャッシュがたまっている、ネット環境が不安定、などです。
なぜ繋がらないのか調べてみて、きちんと繋がるようになってから案件を利用しましょう。