モッピー本会員とPC会員の違いを比較

モッピー本会員とPC会員の違いを比較

モッピーの本会員とPC会員って何が違うの?

カクカク

マルマル

そもそも本会員やPC会員という区別があったのは、以前の話なんだけど、今回はこの”2つの会員制度の違い”や”変更手続きが必要なのか”について解説していくよ!
  • 「モッピーの本会員とPC会員について知りたい」
  • 「本会員とPC会員の違いについて教えてほしい」
  • 「現在は統一されているという情報もあり、何が本当なのかわからない」

このようなモッピーの本会員とPC会員について知りたい人向けに、現在は統一されて条件が同じになったことについて紹介していきます。

モッピー本会員とPC会員とで、どこが違っていたかについても解説しますので、参考にしてください。

モッピーの登録はコチラ

モッピー本会員とPC会員は統一されて条件が同じに

モッピー本会員とPC会員は統一されて条件が同じに

以前、モッピーには「本会員」と「PC会員」という2つの会員区分がありました。

会員をどうやって区別していたかについては、とても簡単です。会員登録した時に使ったメールアドレスによって、本会員かPC会員か分かれていました。

本会員

  • docomo・au・SoftBankのキャリアメールアドレスで登録した会員

PC会員

  • それ以外のメールアドレスで登録した会員
  • フリーメールアドレスのほか、格安SIMなども含まれる

会員区分によって待遇に違いがありましたが、2019年に統一されたため、現在は同じ条件になっています。

現在は関係ないんだね!フリーメールで登録したけど、安心して使えそうだ。

カクカク

モッピー本会員とPC会員の違い

モッピー本会員とPC会員の違い

つづいて、モッピーの本会員とPC会員とで、具体的にどこが違っていたのかについて3つご紹介します。

ポイント交換先・交換日数の違い

1つ目は、「ポイント交換先・交換日数」です。

楽天Edyなど、本会員でないと交換できないポイント交換先がありました。

交換日数も一部違いがあり、本会員はリアルタイム・PC会員は数日かかるといった具合です。

モッピー本会員とPC会員の違い

この点は、2019年に統合されるまで残っていました。

本会員のみ対象の案件があった

2つ目は、「本会員のみ対象の案件があった」です。具体的には、アプリのインストール案件や、アンケートなどがあげられます。

モッピーには「PC版サイト」「スマホ版サイト」「モバイル版サイト」の3つがあり、PC会員はPC版サイトしか使えない時代がありました。

そのため、スマートフォン向けアプリのインストール案件は利用できなかったのです。

この点は統合前に改善され、途中からPC会員でもスマホ版サイトが使えるようになりました。

友達紹介制度も本会員のみ

3つ目は、「友達紹介制度」です。

モッピーでポイントを稼ぐ定番である友達紹介も、PC会員は利用できない時代がありました。そのため、モッピーでしっかりと稼ぎたいなら、本会員一択でした。

友達紹介制度も本会員のみ

この点についても途中で改善され、統合前にはPC会員も友達紹介を利用できるようになっていました。

このような違いがあった本会員とPC会員ですが、当初は一度キャリアメールで登録すると、本会員からPC会員に変更できませんでした。

その後、本会員とPC会員を自由に変更できる時代を経て、統合されたというわけです。

表でまとめると、下記の様になります。

本会員 PC会員
ポイント交換先・交換日数 全ての交換先・リアルタイム 交換先が限定・数日
対象案件 限定の案件があった 申し込めない案件あり
友達紹介制度 紹介できる 紹介できない

PC会員は本会員に比べると、多少使い勝手が悪い待遇でした。

モッピー本会員とPC会員まとめ

フリーメールで登録している身にとっては、この2019年の変更はありがたい!

カクカク

マルマル

ちょくちょくモッピーの方で変更があるから、これからも情報には目を光らせておこう!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • モッピー本会員とPC会員は統一されて条件が同じに
  • モッピー本会員とPC会員の違い

このように、もともとはモッピー本会員とPC会員で違いがありました。

ただ、現在は統一されて同じ条件になっています。

モッピーを紹介しているブログなどを見ていると、「本会員」や「PC会員」というワードが出てくることがありますが、それは少し前の情報ということですね。
モッピーの登録はコチラ

関連記事