カクカク
マルマル
- 「モッピーで秘密の質問のこたえを忘れちゃった!」
- 「こたえがわからなくてポイント交換ができないけど、どうしたらいい?」
- 「何回もこたえを間違えたら、ロックされてしまった...」
このような、モッピーで秘密の質問のこたえを忘れた人向けに、秘密の質問とこたえを再設定する方法について説明していきます。
何回も間違えてロックがかかってしまった場合の対処方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
本記事の目次
モッピーで秘密の質問を忘れた時の再設定方法
モッピーでは、貯めたポイントを現金や電子マネーに交換するときに、秘密の質問が必要ですね。秘密の質問のこたえを忘れてしまうとポイントの交換ができません。
秘密の質問を忘れた場合、モッピーに登録済みの電話番号か新しい電話番号で認証すれば、秘密の質問とこたえを再設定することができます。
スマホ版とPC版それぞれ、くわしい手順を解説していきます。
スマホ版モッピーの秘密の質問を再設定する方法
①画面右上三本線をタップ
参照:モッピー トップページ
②下から4番目「登録情報変更」をタップ
③画面下の方の「秘密の質問のこたえを忘れた方はこちら」をタップ
④「モッピーに登録済みの電話番号で認証」「新しい電話番号で認証」のどちらかをタップ
⑤電話認証の電話番号へ2分以内に電話し、終わったら認証完了をタップ
⑥モッピーから二段階認証のメールが届くので、認証コードを入力
⑦メールで再設定用のURLが届くので、URLをタップ
⑧秘密の質問とこたえを再設定する
PC版モッピーの秘密の質問を再設定する方法
①右上のメニューから「マイページ」をタップ
②左下の「登録情報変更」をタップ
③「秘密の答えを忘れた方はこちら」をタップ
④「モッピーに登録済みの電話番号で認証」「新しい電話番号で認証」のどちらかをタップ
⑤電話認証の電話番号へ2分以内に電話し、終わったら認証完了をタップ
⑥モッピーから二段階認証のメールが届くので、認証コードを入力
⑦メールで再設定用のURLが届くので、URLをタップ
⑧秘密の質問とこたえを再設定する
モッピーで秘密の質問を何回も間違えてロックがかかってしまった場合
モッピーで秘密の質問のこたえを何度も間違えると、次のような表示が出てロックがかかってしまいます。
- 1回目の間違い:秘密のこたえがまちがっています
- 2回目の間違い:あと1回間違えると一定時間操作がロックされます
- 3回目の間違い:一定時間操作がロック中です
一瞬動揺してしまいますが、ロックは2時間程度で解除になることが多いようです。特に何もできることはないので、ロックが解除されるのを待ちましょう。
でも、急いでポイント交換したいときに2時間待つのは大変ですね。秘密の質問を忘れた場合は、やみくもに入力しないで再設定をするのがおすすめです。
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- 秘密の質問のこたえを忘れたときは、電話認証をすれば再設定できる
- 秘密のこたえを3回間違えると一定時間ロックされるので、こたえがわからない時は再設定するのがおすすめ
モッピーで秘密の質問を忘れた場合、電話番号認証をすることにより、秘密の質問とこたえを再設定することができます。
また、モッピーで秘密の質問のこたえを3回間違えると、一定時間ロックがかかってしまいます。急いでいるときや秘密の質問の答えがあっているか自信がないときは、再設定しましょう。