ポイントタウンの電話番号認証の登録方法

ポイントタウンを使い始めたいんだけど、電話番号認証がうまくいかないんだよ。原因が分からないから登録が終わらない!

カクカク

マルマル

一番初めによくある問題だね。でも大丈夫!手順をひとつづつ解説して、エラーが出た時の解決方法も一緒に見ていこう!
  • 「ポイントタウンの電話番号認証について知りたい」
  • 「電話番号認証の手順がよくわからない」
  • 「電話番号認証ができない場合にどうすればよいか教えてほしい」

このようなポイントタウンの電話番号認証について知りたい人向けに、電話番号認証のやり方と登録方法について、紹介していきます。

電話番号認証ができない場合の対処方法についても解説しますので、参考にしてください。

ポイントタウンの登録はコチラ

ポイントタウンでは登録時に電話番号認証が必要


ポイントタウンでは、会員登録の際に電話番号認証が必須です。

ポイントタウンの公式ウェブサイトにも、「ポイントタウンでは、電話発信認証以外の認証方法は、現在ご用意がございません」と明記されています。

なぜ電話番号認証が必要かというと、本人確認を行って不正登録を防ぐためです。

ポイントタウンは、Gmailなどのフリーメールアドレスでも会員登録ができるため、電話番号認証を行わなければ本人確認が十分にできません。

画像引用元:ポイントタウン

他のポイントサイトでも、貯めたポイントを交換する際などに、本人確認として電話番号認証やSMS認証を行っています。

なお、電話番号を登録したからといって迷惑電話がかかってくることはありませんので、安心してください。ポイントタウンの公式ウェブサイトにも、「本人確認以外の目的にお客様の電話番号を使用することは一切ございません」との記載があります。

画像引用元:ポイントタウン

電話番号認証のやり方・登録方法


まずは、電話番号認証のやり方と登録方法をご紹介します。会員登録の流れは、以下のとおりです。

ひととおり登録情報を入力したあとの最後のステップとして、電話番号認証を行います。

会員登録の流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. メールアドレスの確認
  3. 登録情報の入力
  4. 電話番号の認証
  5. 登録完了

認証の方法は、指定の番号に電話をかけて流れてくる自動音声を少し聞くという、とてもシンプルなものです。それでは、会員登録の方法を流れに沿って解説していきます。

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力して「送信する」をクリックすると、仮登録が完了します。

①”メールアドレスで無料登録をする”の下に、登録用のメールアドレスと入力して、”送信する”

②”メールを確認してください”という画面に切り替わります。

入力したメールアドレスに、本登録用のメールが届きます。

③メールボックスを確認しましょう。

MEMO
GMOグループの共通ID「GMOとくとくID」を持っている場合は、そのメールアドレスを入力しましょう。

メールアドレスの確認

さきほど入力したメールアドレスに届くメールに記載されている、「本登録用URL」をクリックしましょう。

④メール記載のURLをクリック

登録情報の入力ページに移動します。

登録情報の入力

任意のパスワードを設定し、生年月日や住所・電話番号などを入力します。”必須”と赤いボックスで表示された部分は、必ず入力しましょう。

⑤必要事項の入力

不正登録を疑われないためにも、正確な情報を入力しましょう。ここで入力する電話番号により、電話番号認証を行うことになります。

利用規約を確認のうえ、「同意して登録する」をクリックしましょう。

⑥”同意して登録する”をクリック

電話番号の認証

050ではじまる電話番号認証用の番号が表示されるので、さきほど入力した電話番号から発信します。
認証が完了したという内容のアナウンスが流れれば、認証完了です。

⑦表示される番号に、登録した番号から発信

電話番号認証に使える機器は、スマートフォン・携帯電話のほか、固定電話やIP電話からもできます。

注意点
050から始まる番号は利用できないので、注意してください。

これで登録は完了です!

マルマル

スムーズに登録できたかな?エラーが出た場合の解決方法も次の章で見ていこう!

電話番号認証ができない場合の対処方法


つづいて、電話番号認証ができない場合の対処方法について、考えられる原因とあわせて解説します。

電話番号認証でアナウンスが流れず完了しない場合

アナウンスが流れず完了しない場合は、次の方法を試してみましょう。

原因 対処方法
非通知で発信している 050番号の前に「186」をつけて発信
事前に入力した番号と違う電話番号から発信している 登録している電話番号から発信する
発信している番号が間違っている 表示された電話番号認証用の番号を正しく入力して発信する
IPフォン・BBフォンを利用している 「0000」+「186」+「表示された電話番号認証用の番号」の順に入力して発信

※つながらない場合は、「0009」+「186」+「表示された電話番号認証用の番号」の順に入力して発信

「既に登録されています」と表示される場合

「既に登録されています」と表示される場合は、以下の内容を問い合わせフォーム連絡して、確認してもらいましょう。

入力した電話番号・メールアドレスを使って、過去に別のアカウントで認証された可能性があります。

  • ポイントタウンの利用方法(PC版、スマートフォンWEB版、アプリ版)
  • 登録した心当たりのあるアカウントのメールアドレス(複数回答可)
  • 今回認証に利用した電話番号
  • 生年月日
  • 郵便番号
そういえば昔アカウントを作ったような気がしてきた!番号が未だに紐づけされているケースかもしれない。

カクカク

アナウンス終了後に画面が切り替わらない場合

アナウンス終了後に画面が切り替わらない場合は、Google Chromeで再度手続きを試してみましょう。

利用しているブラウザによっては、ポイントタウンとの相性により、うまく画面が切り替わらない可能性があります。ポイントタウンの推奨ブラウザは、Google Chromeです。

その他、考えられるエラーの場合の対処法が公式ページに掲載されているので、同様のケースに当てはまる場合は確認してみてください。

ポイントタウンの電話番号認証まとめ

非通知設定になっていたから認証ができなかっただけだったよ!解決して良かった。それでポイントをどんどん貯めるぞー!

カクカク

マルマル

ひとつひとつ原因を探っていくことが大切だね。認証は一度完了すればいいから、早めにクリアしておきたいよね。

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ポイントタウンでは登録時に電話番号認証が必要
  • 電話番号認証のやり方・登録方法
  • 電話番号認証ができない場合の対処方法

このように、ポイントタウンでは会員登録の際に電話番号認証が必須となっています。これは、本人確認を行って不正登録を防ぐためです。

また、電話番号認証の手続き自体は難しいものではないですが、非通知で発信したり、事前に登録した番号と違う電話番号で発信したりすることなどが原因で、認証が完了しないことがあります。

その場合は、考えられる原因に応じた対処方法をとって、落ち着いて再度手続きを行いましょう。

ポイントタウンの登録はコチラ

関連記事