モッピーの機種変更とメール変更の方法

モッピーの機種変更とメール変更の方法を解説

機種変更してメールアドレスが変わったんだけど、モッピーはそのまま使えるの?

カクカク

マルマル

メールアドレスが変わったら、モッピーのメールアドレスも変更しないといけないよ。変更する手続きを説明するね!
  • 「スマホの機種変更をしたら、モッピーはどうなるの?」
  • 「メールアドレスを変更したら、モッピーの登録も変更するの?」

このようなモッピーでの機種変更やメール変更について知りたい人向けに、機種変更やメール変更をした時のモッピーでの手続きについて紹介していきます。

電話番号など、メールアドレス以外が変更になった場合についても解説しますので参考にしてください。

モッピーの登録はコチラ

機種変更した時のモッピーの手続き

機種変更した時のモッピーの手続き

iPhoneからアンドロイドに機種変更したり、キャリアを変えて機種変更した場合、「あれ?モッピーは大丈夫かな?ポイント貯まっていたんだけど…」と不安になりますよね。

でも、大丈夫です!モッピーは機種変更しても新しいスマホに引き継ぎできますので、やり方を見ていきましょう。

モッピーのログイン情報は覚えていますか? まずは、新しいスマホでモッピーへログインする必要があります。モッピーのサイトにアクセスしたら、以前登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

メールアドレスが変更になった時

メールアドレスが変更になった場合は、モッピーでメールアドレス変更の手続きが必要です。

キャリア(ドコモやauなどの通信事業者)を変更した場合は、メールアドレスが変更になります。

メールアドレスが変わっても、以前に登録したメールアドレスでモッピーにログインは可能です。しかし、モッピーからのメールが届かない状態が長く続くと、不正を疑われて強制退会になってしまう可能性があります。

メールアドレスが変更になったら、できるだけ早く変更の手続きをしましょう。

メールアドレスが変更になっていない時

機種変更をしてもメールアドレスが変わっていない場合は、手続きの必要はありません

キャリアを変更せずに機種変更をした場合や、Gmail・Yahooなどのフリーメールで登録している場合などは、何もしなくて大丈夫です。

メールアドレス以外(キャリア・電話番号)が変更になった時

メールアドレス以外が変更になった場合は、どのように手続きをしたらよいでしょうか?

モッピーでは、電話番号が変わっても、電話番号の変更手続きはできません。変更の手続きをしたいと思う人もいると思いますが、変更できないのでそのままにしておくしかありません。

モッピーから電話がかかってくることはほぼありませんので、特に不都合はないです。

メールアドレスの変更方法

メールアドレスの変更方法

モッピーから送られてくるメルマガなどを受け取れない状態が長く続くと、強制退会になってしまう可能性がありますので、以下の方法でできるだけ早く手続きしておきましょう。

①モッピーにアクセスしてログインし、画面右上の三本線のアイコンをタップ

①モッピーにアクセスしてログインし、画面右上の三本線のアイコンをタップ

②下の方にスクロールして、「登録情報変更」をタップ

下の方にスクロールして、「登録情報変更」をタップ

③秘密の質問のこたえを入力して、「本人確認」をタップ

秘密の質問のこたえを入力して、「本人確認」をタップ

④「メールアドレスを変更する」をタップ

「メールアドレスを変更する」をタップ

⑤新しいメールアドレス・確認用のアドレスを入力し、「メールアドレスを変更する」をタップ→変更完了

新しいメールアドレスを入力、確認用のアドレスも入力

モッピー公式サイトでもメールアドレスの変更についての記載があるので、参考にしてください。

参照:モッピー公式 メールアドレスを変更したい

まとめ

メールアドレスが変わったら、モッピーの登録も変更しておかないといけないんだね!

カクカク

マルマル

変更し忘れたら強制退会になることもあるみたいだから、早めに変更しておいてね!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • メールアドレスが変更になったら、モッピーの登録も変更が必要
  • 電話番号の変更はできないので、そのままでOK
  • メールアドレスの変更方法

機種変更をしてメールアドレスが変わったら、モッピーでメールアドレス変更の手続きをしましょう。

長い間モッピーからのメールが届かないと強制退会になってしまうかもしれません。機種変更してもメールアドレスが変わっていない場合は、何も手続きしなくて大丈夫です。

モッピーの登録はコチラ

関連記事