カクカク
マルマル
- 「ワラウでポイントが付かないときの確認方法を教えてほしい」
- 「ポイントが付かない理由を知りたい」
- 「ポイントが付かない時は問い合わせもできるの?」
注意点についても解説しますので参考にしてください。
本記事の目次
ワラウでポイントが付かない場合の注意点
「ワラウで案件を利用したのにポイントがついていない!どうしたらいいの?」こんなときは困ってしまいますね。でも、あせって間違った行動をとると、もらえるはずのポイントがもらえなくなってしまうことがあります。
ワラウでポイントがつかない場合の注意点を説明しますので、落ち着いて行動しましょう。
広告主(スポンサー)へ問い合わせてはいけない
たとえば、ワラウで「〇✖クレジットカードの新規入会で〇千円もらえる」案件に申し込んで、目安日になってもポイントがもらえない場合、電話やメールなどで「〇✖カード会社」に直接問い合わせてはいけません。
ポイントをくれるのはワラウなのでワラウに問い合わせましょう。
案件のキャンセルや再度の申し込みはしない
「え!ワラウのポイントついていない!それならこのクレジットカードいらない!」と、案件で申し込んだカードを解約をしてしまってはダメです。
ワラウのポイントがつくまえに解約やキャンセルをしてしまうと、ポイントがつかない場合があります。
「ワラウでポイントついてない!なにか間違ったのかな。もう一回申し込みしてみよう。」と2回目の申し込みもしてはダメです。ワラウの案件は初回の申し込みに対してポイントがつくことが多いです。
もう一度申し込みし直すと、重複申し込みとなりポイントの対象外となることがあります。
ワラウでポイントが付かない時の確認方法と問い合わせ先
ワラウでポイントがつかないのに、広告主への問い合わせや再申し込みがダメなら、どうすればよいでしょうか。ワラウでは利用環境が正しくなかったり、利用時に不備があったりするとポイントが正しく反映しないことがあります。
きちんと利用できていたか確認する方法と、ワラウの問い合わせ先を説明します。
ワラウでポイントが付かない時の確認方法
ワラウの案件利用前の環境を確認する
ワラウでは利用環境が整っていないとポイントがつかない場合があります。以下はワラウを利用するときの適正な状況です。自分の利用環境を確認してみましょう。
- 案件を利用する前にCookieを削除する
※Cookieが削除されていなかったことが理由でポイントがつかないことが多いです。他サイトを見ていた情報がCookieに記録されていると、ポイントがつかないことがあります。
スマホのCookieは「閲覧履歴データを削除」や「履歴とwebサイトデータを消去」などで削除できます。 - Cookieの設定は「有効」にしておく
※設定が無効になっていると案件の利用が記録されず、ポイントが認証されません。スマホでは初期設定は「有効」になっています。 - 同じWi-Fi環境(同じIPアドレス)で何人かで同じ案件を利用しない
※たとえば家のwifiで家族で一緒に同じ案件を利用すると、重複利用とみなされてポイントの対象外となることがあります。そういうときは家のwifi回線ではなく、スマホの回線を利用しましょう。 - 通信環境のよいところで利用する
※案件を利用している途中で回線が切れると、正しい記録が残らずにポイントがつかないことがあります。 - MacOS High sierra以降(パソコン)を使用している人はITPの設定を解除する
- シークレットモードから使用しない
- ワラウの推奨環境で使用する(パソコンなどのバージョンは最新にしておく)
ワラウの案件を利用したときの状況を確認する
案件を利用したときの状況に不備があると、ポイントがちゃんとつかないことがあります。次のことを確認しましょう。
- 「ポイント獲得条件ページ」を再確認する
※案件の獲得条件、注意事項、判定期間などをもう一度確認しましょう。案件ごとに条件が違うので間違えやすいです。
※初回利用がポイントをもらう条件の場合は、ワラウでは初めてでも過去にそのサービスを使用したことがあれば対象になりません。 - ポイント獲得条件ページの「ポイントを貯めるボタン」から案件に入ったか
※大事です。ここから入らなかったらポイントはもらえません。 - 案件の利用が完了するまで同じブラウザで操作したか
- 案件の利用は1時間以内に完了したか
※あまり長時間かかると記録が正しく残らないことがあります - 同じ案件を何回か利用した場合、連続して使わないでその都度「ポイントを貯めるボタン」から入りなおしたか
※たとえば「〇天」で何点か買い物する場合、続けて買い物するとポイントが正しく 反映しないことがあります。 - 案件の利用時、申込内容は正しく記入したか
※メールアドレスや住所、電話番号が正しく記入されていないとポイントがつかないことがあります。 - 案件を利用したあとに、申し込み情報を変更しなかったか
ワラウでポイントが付かない時の問い合わせ先
ワラウでポイントがつかない時はワラウに問い合わせてみましょう。
きちんと操作していたのにポイントがつかないときや、「もしかしてあれが原因?」と思い当たることがあるときも問い合わせて、もらえるポイントはきちんともらいましょう。
問い合わせに以下の情報が必要な場合がありますので、用意しておきましょう。案件利用時は次の画面をスクショしておくなど、ポイントがもらえるまで情報を保存しておくことをおすすめします。
- 申し込み完了メールの全文
- 申込番号やお客様番号など、お申し込みの際に発行された管理番号
問い合わせ方法は案件の種類によって異なります。例として、アプリダウンロードのポイントが入らない場合のスマホからの問い合わせ方法を説明します。
①画面右上の三本線をタップ
②「ポイント通帳」をタップ
③「判定状態」をタップし、確認したい案件の「アプリゲーム保証を申請」をタップ
④「ポイント獲得条件ページにアプリゲーム保証マークが表示されている」「ポイント通帳に判定中が記載されている」の2つにチェックを入れ、「申請する」をタップ
ワラウからポイントの問い合わせに回答がくるまでに、数週間から3ヶ月程度かかります。問い合わせしたことを忘れないようにしながら、のんびり待ちましょう。
まとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- ワラウでポイントが付かない場合の注意点
- ワラウでポイントが付かない時の確認方法
- ポイントがつかない時の問い合わせ方法
まとめ
ワラウで予定していたポイントがつかないときは、ワラウに問い合わせができます。広告主に直接問い合わせてはいけません。
ワラウでポイントがちゃんとつくためには利用環境など正しい利用のしかたがありますので確認して、スマホから問い合わせてみましょう。