ポイ活とは?ポイ活の種類と貯め方

ポイ活とは
この記事の監修者:伊藤亮太FP事務所 伊藤亮太

マルマル

こんにちは☆マルマルです(^^)/
「ポイ活ってよく聞くけど、何のこと?」と思っている方に、ポイ活がどういうものかを解説します。ポイントの種類や貯め方も紹介するので、ポイ活を始めてみようかな、と思っている方もぜひ参考にしてみてください!
  • 「今さら人には聞きづらいんだけど、ポイ活ってなに?」
  • 「ポイ活がお得らしいからやってみたいけど、なにから始めればいいの?」

このようにポイ活に興味があるけど内容がよくわからない人に、ポイ活がどういうものかを説明します。ポイントの種類と貯め方についても解説しています。

ポイ活初心者向けにわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポイ活とは?

ポイ活とは、ポイントを貯めて使っていく活動のことです。世の中のさまざまなポイントの中から自分にあうポイントを選んで、積極的に貯めたり使ったりして、お得な生活につなげていきます。

日本は今、街中でもネット上でも、何かを買うとポイントがつく場合が多い大ポイント時代です。ポイント業者にとってはポイントをつけないと商品を買ってもらえないポイント戦国時代、消費者にとってはポイントが貯まりやすいポイント天国時代です。

さまざまなお得なポイントが出そろっている今は、これからポイ活を始める人には申し分ない環境です。ポイ活のことを知って、今よりすこしお得な生活を始めてみましょう。

ポイントの種類

ひと口にポイントと言っても、街角の個人商店で発行してくれるスタンプのポイントから、誰もが聞いたことのあるポイントまで、さまざまな種類のポイントがあります。

利便性が高くよく使われているポイントにはどんなものがあるのか、種類別に紹介します。

共通ポイント

共通ポイントは、提携グループのさまざまなお店で、共通して貯めたり使ったりできるポイントです。

グループのクレジットカードや電子マネーなどで支払いすると、さらにポイントが貯まりやすい場合があります。

主な共通ポイント

ポイント名 使える主なお店 提携決済方法
Tポイント ファミリーマート/Yahoo!ショッピング/TSUTAYA/ガスト/ANAマイル/ソフトバンク ヤフーカード
楽天ポイント 楽天モバイル/楽天市場/マクドナルド/ミスド/ファミマ/デイリーヤマザキ/ポプラ/出光/シェル/コスモ石油 楽天ペイ/楽天カード/楽天Edy
dポイント Amazon/ファミマ/ローソン/マクドナルド/モスバーガー/ミスド/ドトール/コスモ石油 d払い/dカード
Pontaポイント ローソン/じゃらん/ケンタッキー/ゲオ/ホットペッパービューティー/ポンパレモール au PAY /ローソンPontaプラス/au PAYカード
WAONポイント イオン/ダイエー/マックスバリュー/マルエツ/まいばすけっと/ミニストップ/ザビッグ/サンデー/イオンモール イオンカード
nanacoポイント イトーヨーカドー/セブンイレブン/西部そごう/デニーズ/ツルハ/薬王堂ワオン/アカチャンホンポ セゾンカードプラス

よく目にするポイントばかりですね。使えるお店はごく一例で、どの共通ポイントもさまざまなお店で使えます。

クレジットカードのポイント

クレジットカードのポイントは、クレジットカードを利用した金額に応じて貯まっていくポイントです。貯めたポイントはキャッシュバックできたり、他のポイントと交換できたり、好きな商品と交換できたり、カード会社ごとに使いみちはさまざまです。

ポイントの還元率もカード会社ごとに違うので、新しく発行するときは還元率にも注目しましょう。

マイル

飛行機に乗ると、乗った距離に応じて貯まるポイントです。マイルが貯まると無料で飛行機に乗れる航空券と交換できます。出張などでよく飛行機に乗る人は貯まりやすいポイントです。

航空会社の発行するクレジットカードを使用することでもマイルを貯めることができ、飛行機に乗らずにショッピングでマイルを貯める人を「陸(おか)マイラー」と呼ぶこともあります。

自社ポイント

百貨店やショップなど、ひとつの店舗(会社)のみで使えるポイントです。それぞれ独自のルールがあり、お得なキャンペーンなどが開催される場合もあります。

以前は、自社ポイント系のカードが増えてお財布がパンパンになってしまう現象がありましたが、最近はアプリ化が進み、スマホだけでポイントを貯めたり使ったりできるお店が増えています。

【ポイ活のやり方】ポイントを貯める方法

ポイ活のポイントにはどんな種類があるか大まかに理解できたでしょうか。次はポイントを貯めていく方法を紹介します。

貯めるポイントを絞る

ポイ活の第一歩は、貯めるポイントを決めることです。ポイント天国時代でたくさんのポイントがあふれていますので、あちらで〇円、こちらで〇円と、どこでもポイントを貯めることができます。

しかし、バラバラに貯めた3円や5円の種類の違うポイントを、ムダにせず使いこなすのはなかなか大変です。貯めるポイントを決めて、まとまった額のポイントを貯めていきましょう

これまで紹介したポイントの中に、自分の生活に取り入れられそうなポイントは見つけられそうでしょうか?

まずはどれか1種類のポイントに絞って貯めてみましょう。特定の共通ポイントに自分のよく行くお店が複数提携している場合は、そのポイントを貯めてみるのもよいでしょう。

クレジットカードを1~2枚に限定する

お付き合いなどでクレジットカードを何枚も持っている人もいるかもしれませんね。多くのクレジットカードを使っていると、お金の管理が大変ですしポイントもまとまりません。

クレジットカードを複数枚持っている人は、メインの1~2枚に限定してまとめてポイントを貯めましょう

利用するサービスや店舗を絞る

利用するサービスや店舗は、貯めるポイントとクレジットカードにあわせて絞りましょう。自分の貯めているポイントがたくさん貯まるお店やサービスを選んでいきます。

100円で1ポイント貯まるお店と2ポイント貯まるお店では、1回の買い物で貯まるポイントはそれほど違わないかもしれませんが、年間では何千円も、場合によっては1万円以上の差が出てきますよ。

ポイントUPモールを利用する

クレジットカード会社が運営している「ポイントUPモール」というサイトの存在をご存じでしょうか?

楽天市場やAmazon、Yahooショッピングなどでネット通販を利用するときに、ただクレジットカードで支払いするのではなく、使用するクレジットカードが運営するポイントUPモールを経由して支払いをすることで、もらえるポイントが何倍にも増えます。

もちろんAmazonなど大手ショッピングモールだけではなく、個別のショップもさまざまあります。

多くのクレジットカード会社がポイントUPモールを運営しています。自分の使っているカード会社のポイントUPモールを探すことから始めてみましょう。

ポイントサイトを利用する

ポイントサイトは、支払いに使用するクレジットカードの種類に関係なく、ポイントサイトを経由してネットショッピングやサービスの申し込みをすることで、ポイントがもらえるサイトです。

ポイントUPモールと異なる点は、ポイントUPモールは買い物した金額に比例してポイントがもらえますが、ポイントサイトはそれに加えて、クレジットカードの発行や口座の開設など、お金のかからない申込に対して多額のポイントがもらえる案件があることです。

貯めたポイントを現金化するために、各ポイントサイトで現金や電子マネーなどさまざまな交換先を用意していることも特徴のひとつです。

ポイ活を始めるなら、ポイントサイトは利用するべき筆頭のおすすめサービスです。

まとめ

マルマル

ポイントの種類はたくさんあるので、自分が使いやすいと思うポイントを選ぶのがおすすめです。【ポイ活のやり方】を参考に、効率よくポイントを貯めていきましょう!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ポイ活とは?
  • ポイントの種類
  • ポイントを貯める方法

ポイ活はポイントを貯めて使っていく活動です。さまざまなポイントがあるので、自分にあったポイントを選んで貯めていきましょう。

また、ポイ活にはポイントが複合的に貯まるポイントUPモールや、ポイントサイトの活用も欠かせません。特にポイントサイトはお金をかけずにポイントを貯めることができますよ。ぜひ上手に利用してください。

この記事の監修者
事務所名 伊藤亮太FP事務所
氏名 伊藤亮太
所得資格 CFP®、DCアドバイザー、証券外務員
CFP®番号 90154940
プロフィール
学生の間にCFP資格、DCアドバイザー資格取得
その後、証券会社の営業・経営企画部門、社長秘書等(その間に投資信託や株式の販売、セミナー企画、FX事業の立ち上げ、投資顧問会社の設立など)を行う。また、投資銀行業務にも携わる。
2007年11月 スキラージャパン株式会社設立。取締役に就任。
東洋大学経営学部非常勤講師、大手前大学通信教育部非常勤講師、千葉科学大学危機管理学部非常勤講師
ファイナンシャルプランナーとして活動中

関連記事