- 「ハピタスのポイントがつかないのは、どうして?」
- 「ハピタスへの問い合わせ方法を知りたい。」
- 案件利用時に登録した氏名
- フリガナ
- 案件利用サイトへ登録したメールアドレス
- 商品を受け取った日
- 商品の金額
- 案件利用サイトの会員番号(あれば)
- 注文番号(あれば)
- 商品代金の入金日(決済日)
- 案件利用サイトから受信した確認のメール
- ハピタスでポイントが付かない時の対処法
- Cookieが有効かどうか確認する方法
- ハピタスに問い合わせる手順
カクカク
マルマル
このようなハピタスのポイントがつかなくて困っている人向けに、ハピタスのポイントが付かない場合の解決方法について紹介していきます。
ハピタスの利用状況の確認方法についても解説しますので参考にしてください。
本記事の目次
ハピタスでポイントが付かない場合
ハピタスで案件を利用したのに、ポイントがつかないと不安ですね。高額案件でしたら特に心配です。「ちゃんとハピタス経由で利用したけど、なにか間違いがあったのでは?」「いつまで待てばいいの?」このような心配があるときは、まずハピタスで確認してみましょう。
ハピタスでポイント判定中かどうかの確認方法
ハピタスでポイントがつくのが遅いと感じたら、まずはトップページからハピタスの「通帳」を確認してみましょう。通帳はトップページ右上の「マイページ」ボタンの隣にあります。
案件を利用したら、ポイントが確定するまで通帳に「判定中」と記載されます。こんな具合です。
通帳に判定中の記載があれば、案件の利用はハピタスで確認されています。ハピタスで審査中なのでもう少し待ちましょう。通帳に「判定までの期間」も記載されています。
でもこのように通帳になにも記載されていない場合、心配ですね。
通帳になにも記載されていない場合は、「通帳記載の目安日」を確認しましょう。ハピタスで案件を利用した場合、通帳記載までにすこし日数がかかる場合があります。通著記載の目安日は案件ごとに違い、案件の説明ページに記載されています。通帳記載の目安日に達していない場合は、目安日まで待ってみましょう。
Cookieが有効かどうかの確認
クッキーの設定が有効になっているかどうかも確認しておきましょう。クッキーはハピタスを経由して案件を利用したかどうかがわかる重要な情報です。もし無効になっていたらハピタスを経由した証拠が残らず、ポイントがつきません。ブラウザごとに確認方法を説明します。
Google Chrome
・画面右上の「Google Chromeの設定」アイコンから「設定」を選びます。
・左側の「プライバシーとセキュリティ」を選び、右側上から2番目の「Cookie と他のサイトデータ」をクリックします。
・「Cookie をすべて受け入れる」にチェックが入っていれば、クッキーの設定は「有効」です。
Firefox
・画面上部のメニューバーからFirefoxをクリックし「設定」を選択します。
・左側の「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
・強化型トラッキング防止機能の「標準」にチェックが入っていれば、クッキーの設定は「有効」です。
Safari
・画面左上の「Safari」タブから「環境設定」 をクリックします。
・「プライバシー」タブをクリックし、「サイト越えトラッキングを防ぐ」と「すべてのCookieをブロック」にチェックが入っていなければ、クッキーの設定は「有効」です。
スマホアンドロイド端末
・画面右上「●が3つ縦に並んでいるアイコン」から「設定」をクリックします。
・「サイトの設定」から 「Cookie」をタップします
・「Cookie」のボタンが許可に設定されていれば、クッキーの設定は「有効」です。
スマホiPhone(Safari)
・「設定」アプリを開き、下の方にスクロールして「Safari」を選択します。
・「サイト越えトラッキングを防ぐ」と「すべてのCookieをブロック」がオフ(白色)になっていれば、クッキーの設定は「有効」です。
ハピタスでポイントが付かない時の解決方法
ハピタスで目安日を過ぎても通帳に記載されない、または判定日を過ぎてもポイントがつかないときは、ハピタスに問い合わせをしましょう。
利用した案件がショッピング案件ならハピタスでは「お買い物あんしん保証」や「判定期間保証」が用意されているので、ポイントが保証される可能性が高いです。ショッピング案件以外の利用でも問い合わせ方法は同じです。
問い合わせができるのは、「通帳記載の目安」または「判定までの期間」を1週間過ぎてからなので、1週間過ぎてから問い合わせてみてくださいね。スムーズに問い合わせるために、事前に次の情報を用意してください。
パソコン版ハピタスからの問い合わせ方法
①ハピタスのトップページから画面をスクロールして、右下の「カスタマーサービス」の「お問い合わせ」を選択します。
②「個人情報の取り扱いについて」「利用規約」に同意するのチェックボックスにチェックを入れて、「お問い合わせフォームへ」をクリックします。
③「利用した広告が通帳に記載されない」「判定までの期間を過ぎてもポイントが有効にならない」のどちらかを選択します。案件を利用した日付を選択すると、その日にハピタス経由で閲覧した案件が表示されますので、問い合わせる案件を選択します。
④ボックスに事前に用意した情報を入力し、右下の「入力内容を確認」をクリックします。
⑤内容を確認してから「送信する」をクリックしますと、問い合わせは完了です。
スマホ版ハピタスからの問い合わせ方法
①ハピタストップページの画面下の「マイページ」をタップして画面をスクロール、下から3番目の「お問い合わせ」を選択します。
参照:ハピタス
②「個人情報保護方針」「利用規約」の内容を確認して、「下記の規約に同意して次へ」をタップします。
③「ポイント獲得に関して」を選択して「次へ」をタップ
④「利用した広告が通帳に記載されない」「判定までの期間を過ぎてもポイントが有効にならない」のどちらかを選択して、「次へ」をタップします。
⑤案件を利用した日付を選択すると、その日にハピタス経由で閲覧した案件が表示されます。中から問い合わせる案件を選択し、「次へ」をタップします。
⑥ボックスに事前に用意した情報を入力して「入力内容を確認」をタップします。
⑦「送信する」をタップすると問い合わせは完了です。
まとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
ハピタスでポイントがつかないときは、まず通帳を確認してみましょう。念のためクッキーの設定も確認した方がよいでしょう。期日から1週間を過ぎても、通帳に記載されない、またはポイントがつかない場合は、ハピタスへ問い合わせてくださいね。
ショッピング案件なら「お買い物あんしん保証」や「判定期間保証」が適用されますし、ショッピング案件以外も問い合わせで解決する場合が多いです。