カクカク
マルマル
- 「ハピタスに複数アカウントで登録できるかどうか知りたい」
- 「ハピタスに家族で登録が可能かどうかわからない」
- 「複数アカウントを登録する際に気をつけるポイントを教えてほしい」
このようなハピタスで複数アカウントを持てるかどうか知りたい人向けに、複数アカウントの禁止と家族を使った複数アカウントについて、紹介していきます。
複数アカウントの注意点についても解説しますので、参考にしてください。
本記事の目次
ハピタスは複数アカウントの所持は禁止されている
まずは、ハピタスでは複数アカウントの所持が禁止されていることをご紹介します。ハピタスの公式ウェブサイトには、以下の記載があります。
- 1人1会員登録(アカウント)での利用をお願いしている
- 1人での複数アカウントの所持は禁止している
- 同一会員が重複登録の上、ポイントを獲得した場合は、強制退会の可能性あり
ハピタスは、会員が広告を利用した際の広告収入の一部を、ポイントとして会員に還元しています。1人が複数のアカウントを使って、同じ案件を何回もこなすと、広告を掲載している企業にとっては大損害です。
そのため、広告の掲載中止につながりかねない不正行為には、強制退会を含む厳しい対応をとっています。
ハピタスでは家族を使った複数アカウントは可能
次に、ハピタスでは家族を使った複数アカウントが可能であることをご紹介します。ハピタスの公式ウェブサイトによると、以下の2つを用意すれば家族でもそれぞれ登録が可能です。
・異なる認証用の電話番号
また、すでに会員となっている家族の紹介URLで友達紹介を行うことも、公式に認められています。この方法を使って夫婦で同じ案件に取り組めば、もらえるポイントは2倍+友達紹介の報酬となり、とてもお得です。
ただ、家族を使った複数アカウントの運用には、注意事項もあります。これについては、のちほど解説しますので参考にしてください。
ハピタス 複数アカウントの注意点
つづいて、ハピタスで複数アカウントを運用する際の注意点について解説します。家族でハピタスを利用する場合は、以下のことに注意しましょう。
- 家族でパソコンを共有している場合は、その都度、ログイン・ログアウトを行う
- 広告によっては、同一のIPアドレスからの複数回利用した場合、ポイント獲得の対象外となることがある
- ポイント交換のときは、必ず利用者本人の交換先を指定する
- 複数人から同一の交換先に申請があった場合、不正な利用とみなされる可能性がある
ポイントは、ハピタス側に「1人での複数アカウントの所持」などの不正行為と判断されないようにすることです。もし、不正行為と判断されてしまうと、さきほどご紹介したように強制退会を含む厳しい対応が待っています。
家族で同じパソコン・通信方法を使っている場合
家族で共有のパソコンからハピタスを利用することは、公式に認められています。その場合、ログインとログアウトを忘れずに行うことが重要です。
また、広告によっては、同一のIPアドレスから複数回利用した場合、ポイント獲得の対象外となることがあります。広告の詳細を、よく確認しましょう。
ポイント交換時も要注意
利用者本人ではない人を交換先に指定したり、複数人から同一の交換先に申請があった場合、不正な利用とみなされる可能性があります。家族で貯めたポイントを一つに集約したい場合でも、規約にふれる方法はNGです。
一度、利用者本人がハピタスポイントからドットマネーやAmazonなどのギフトコードに交換してから、家族にプレゼントするなどの方法をとりましょう。
ハピタスの複数アカウントまとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- ハピタスは複数アカウントの所持は禁止されている
- ハピタスでは家族を使った複数アカウントは可能
- ハピタス 複数アカウントの注意点
このように、1人で複数のアカウントを持つことは禁止されていますが、家族がそれぞれ登録することは公式に認められています。
その場合は、ハピタスへのアクセス方法を別にする、ポイント交換時に必ず利用者本人を交換先に指定することなどに注意しましょう。