カクカク
マルマル
- 「ハピタスを家族に紹介したい」
- 「友達紹介で家族を登録しても大丈夫なのかどうかわからない」
- 「ハピタスで家族登録する際の注意点を教えてほしい」
このようなハピタスを家族に紹介したい人向けに、ハピタスの家族紹介は制度的に大丈夫なのかどうかについて解説していきます。
家族登録する時の条件と注意点についても紹介するので、参考にしてください。
本記事の目次
ハピタスの家族紹介は制度的に大丈夫なのか?
まずは、ハピタスの家族紹介は制度的に大丈夫なのかどうかについて解説します。
ハピタスでは、家族も友達紹介の対象になることが公式ウェブサイトに明記されており、制度的に問題ありません。ただ、家族を友達紹介することによってトラブルが発生することもあるので、注意が必要です。
家族紹介でのトラブルについて
ハピタスを家族で利用している場合に、ログインしているアカウントを確認せずに広告を利用してしまい、アカウント名義と異なる情報を入力してしまうことがあります。
ハピタス側から見ると、広告を利用した人と実際にサービスを利用した人が違うので、せっかくのポイントが獲得できません。そればかりか、不正利用の疑いをかけられてアカウント停止・取り消しといった対応が取られる可能性もあります。
ハピタスでは、1つの家族で複数人がそれぞれアカウントを作成することは認められていますが、1人のユーザーが複数のアカウントを作成することは禁止されています。これによって、不正に大量のポイントを取得するのを防ぐためです。
家族登録する時の条件と注意点
つづいて、家族登録する時の条件と注意点をご紹介します。
ハピタスに登録したことがないメールアドレス・電話番号を用意
ハピタスで家族を友達紹介する場合、これまでにハピタスに登録したことがないメールアドレスと電話番号を用意することが条件です。
ハピタス側で登録済みのデータと照合するため、どちらか一方でも登録したことがあると、同一人物である=不正行為の可能性があると判断されかねません。
なお、メールアドレスは、Gmailなどのフリーメールアドレスでかまわないので、ハピタス用に使えるメールアドレスがない場合は、新規に取得しましょう。
家族で同じPCを使う場合は毎回必ずログアウト
ハピタスを利用する際に家族間で同じパソコンを使用している場合は、1人が使い終わったら必ずログアウトするクセをつけましょう。
また、次に使う人は、前に使った人のアカウントがログアウトされていることを確認したあと、自分のアカウントでログインできていることを確認してからハピタスの利用を開始することが必要です。
なお、家族間で同じパソコンからハピタスを利用すること自体は禁止されていませんが、心配な方はハピタスへアクセスする機器をわけた方がよいでしょう。1人はパソコンから、もう1人はスマートフォンからといった具合です。
ポイント交換は必ず本人名義
ハピタスで貯めたポイントを交換する際に、たとえ家族であっても本人以外の名義の口座にポイント交換することは禁止されています。必ず、本人名義の口座を用意しましょう。
広告によっては家族利用不可のケースも
ハピタスに掲載されている広告の中には、1つの家族内で1回までしか利用できないものがあります。こういった広告の場合、広告の詳細ページにある「ポイント却下条件」や「注意事項」に記載があるので、よく読んでから利用するようにしましょう。
なお、「くり返しOK」の広告であれば、比較的ポイントが却下されることは少ないです。その際も、ログイン・ログアウトには気を付けましょう。
まとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- ハピタスの家族紹介は制度的に大丈夫なのか?
- 家族登録する時の条件と注意点
このように、ハピタスでは家族も友達紹介の対象になることが公式ウェブサイトに明記されており、制度的に問題ありません。ただ、家族を友達紹介することによってトラブルが発生することもあるので、注意が必要です。
特に、家族間で同じパソコンを利用している場合は、ハピタスの利用が終わるたびに必ずログアウトし、二重ログインをしないようにしましょう。可能であれば、1人はパソコン・1人はスマートフォンなど、ハピタスを利用する機器をわけることをオススメします。