カクカク
マルマル
- 「ハピタスの電話番号登録がうまくできない」
- 「入力した電話番号がすでに使用されていると表示される」
- 「電話番号登録ができない時の対応方法を教えてほしい」
このようなハピタスの電話番号登録が完了せずに困っている人向けに、電話番号が他の会員アカウントで使用されていますと表示される事例について、紹介していきます。
電話番号登録できない時の登録方法についても解説しますので、参考にしてください。
本記事の目次
ハピタス登録で電話番号が他の会員アカウントで使用されていますと表示される
まずは、ハピタスの会員登録で「この電話番号は、すでに使用されています」と表示される事例について、紹介していきます。このメッセージが表示される原因として考えられるのは、以下の2つです。
- すでに該当の電話番号を使用しているアカウントが存在する
- 退会済みのアカウントで該当の電話番号を使用していた
1つ目については、すでに自分で別のアカウントとして登録していないか、家族がその電話番号を使ってハピタスに登録していないかなどを確認してみましょう。
ハピタスでは、一人1アカウントしか作れません。また、家族の誰かが同じ電話番号を使ってすでに登録しているのであれば、その番号を使っての会員登録は不可能です。
2つ目については、ハピタスを退会してから、一定期間を経過するまでは同じ電話番号は使用不可です。また、「一定期間」が具体的にどのぐらいの期間になるのかについては、ハピタス公式ウェブサイトでも明記されていません。ハピタスの不正利用を防止するため、このような措置をとっています。
電話番号登録できない時の登録方法
つづいて、電話番号登録できない時の登録方法について解説します。ハピタスの公式ウェブサイトから問い合わせたり、同じ電話番号が使えるようになるまで待ったりという方法も考えられますが、ここで紹介するのは「スマートフォン版ハピタス」と「Googleアカウント」を使って登録する方法です。
「Googleアカウント」を使ってハピタスに登録する方法
- Googleアカウントを準備する(持っていない人は新規作成)
- 「Googleで登録」からハピタスに新規登録する
この方法であれば、電話番号不要で、早ければその日のうちに会員登録が完了します。
Googleアカウントを準備する(持っていない人は新規作成)
ハピタスの登録用に使用するGoogleアカウントを準備します。すでにお持ちの方は、次の「Googleで登録」からハピタスに新規登録するへ進んでください。
Googleアカウントを作成する手順は、以下のとおりです。
- Googleトップページの右上にある「ログイン」をタップ
- 左下にある「アカウントを作成」をタップ
- メールアドレスなど必要項目を入力
- プライバシーポリシーと利用規約を確認して「同意する」をタップ
- Googleアカウント作成完了
STEP1:Googleトップページの右上にある「ログイン」をタップ
Googleにログインしていない状態であれば、Googleトップページの右上に「ログイン」と表示されるので、これをタップします。
参照:Google
STEP2:左下にある「アカウントを作成」をタップ
ログインページに進むと、左下に「アカウントを作成」という表示があるので、ここをタップします。「自分用」と「ビジネスの管理用」のどちらかを聞かれるので、該当する方をタップしましょう。
STEP3:メールアドレスなど必要項目を入力
Googleアカウントの作成画面に移るので、以下の項目を入力します。アカウント作成に、電話番号は不要です。また、ユーザー名に入力下内容が、そのままGmailのメールアドレスになります。
- 姓
- 名
- ユーザー名
- パスワード
- パスワード(確認用)
- 生年月日
- 性別
STEP4:プライバシーポリシーと利用規約を確認して「同意する」をタップ
Googleのアカウントを作成するためには、利用規約に同意することが必要です。また、アカウント作成にあたっては、プライバシーポリシーに記載されている内容が適用されるので、内容をよく確認してから「同意する」をタップしましょう。これでGoogleアカウントの作成は完了です。
「Googleで登録」からハピタスに新規登録する
スマートフォンでハピタスの公式ウェブサイトを開き、トップページにある「登録無料!今すぐポイントを貯める!」というバナーをタップして、新規会員登録のページにアクセスしましょう。
参照:ハピタス
すると、以下の選択肢が表示されるので、「Googleで登録」をタップします。
- Facebookアカウントで登録
- LINEアカウントで登録
- Googleで登録
- Appleで登録
- メールアドレスで登録
そのあとの登録の流れは、以下のとおりです。
- Google+認証
- 会員情報入力
- 登録内容確認
- 登録完了
STEP1:Google+認証
Googleのログイン画面に移るので、使用するGoogleアカウントを選びます。
STEP2:会員情報入力
会員情報として、以下の情報を入力します。「メールアドレスで登録」にすると、ここで電話番号の登録が必要ですが、「Googleで登録」の場合は不要です。
- メールアドレス
- パスワード
- ニックネーム
- 生年月日
- 性別
- 都道府県
- 職業
- 家族構成
- メルマガ購読希望の有無
入力が完了したら、「個人情報の取り扱いについて」と「ハピタス利用規約」への同意欄にチェックを入れて、「登録する」をタップしましょう。
STEP3:登録内容確認
さきほど入力した内容に間違いないか、よく確認しましょう。「仮登録(確認メールを送信する)」をタップすると、登録したメールアドレスに「仮登録完了メール」が送付されます。メール本文にある「本登録用URL」をクリックすれば、登録完了です。
まとめ Googleアカウントがあれば電話番号なしで登録できる
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- ハピタス登録で電話番号が他の会員アカウントで使用されていますと表示される
- 電話番号登録できない時の登録方法
このように、ハピタスの登録で電話番号がすでに使われている場合は、すでに自分で別のアカウントとして登録していないか、家族がその電話番号を使ってハピタスに登録していないかなどを確認してみましょう。
また、電話番号登録できない時は、Googleアカウントを使う方法によって会員登録が可能です。
まだハピタスに入会していない方は、これらの内容をふまえて当サイト経由で登録しましょう!