カクカク
マルマル
- 「ハピタスで判定中にならないときに、どうすればよいか知りたい」
- 「判定中にならない場合に、どのような点を確認すればよいかがわからない
- 「通帳に記載されない場合に、どこに連絡すればよいか教えてほしい」
ハピタスで判定中にならないときの対応方法について知りたい人向けに、判定中にならない場合に確認するポイントを紹介していきます。
ハピタスで通帳記載されない場合のお問い合わせ方法についても解説しますので、参考にしてください。
本記事の目次
ハピタスで判定中にならない場合に確認すること
まずは、ハピタスで判定中にならない場合に確認することについてご紹介します。
通帳記載の目安を過ぎているかどうか
1つ目は、「通帳記載の目安を過ぎているかどうか」です。ハピタスに掲載されている各広告には、「通帳記載の目安」という項目があります。この期間を過ぎているかどうかを確認しましょう。
「判定中」となるには、判定するためのデータが広告主からハピタスに届く必要があります。広告によっては時間がかかることがあるため、「通帳記載の目安」は広告ごとに異なるのです。
ポイント獲得条件・却下条件をクリアしているかどうか
2つ目は、「ポイント獲得条件・却下条件をクリアしているかどうか」です。「通帳記載の目安」を過ぎても「判定中」にならない場合、ポイント獲得条件を達成していること、ポイント却下条件に該当しないことを再確認しましょう。
ポイント獲得条件・却下条件をクリアしているのに通帳に記載されない場合は、ハピタスに問い合わせることで、広告主側に「ポイント調査」を依頼してくれます。
また、「ショッピングで貯める」カテゴリの広告であれば、「お買い物あんしん保証」の制度により対応可能です。
広告利用時の注意事項を守っているかどうか
3つ目は、「広告利用時の注意事項を守っているかどうか」です。ハピタスのウェブサイトに、広告を利用する際の注意事項について記載があり、注意事項を守っていない場合はポイントが獲得できません。
ハピタスのサイト上でサービスを利用する
広告主が提供するアプリ上でサービスを利用すると、原則としてハピタスのポイント獲得の対象となりません。スマートフォンでハピタスを利用する場合、広告主のアプリが自動的に起動することがあります。
「くり返しOK」の広告はその都度ハピタスからアクセスする
広告の中には、「くり返しOK」の広告があります。この場合は、購入・申し込みを行うたびに、ハピタスの「ポイントを貯める」から広告主のサイトにアクセスすることが必要です。
ハピタス・広告サイトそれぞれの推奨利用環境で利用する
推奨されている利用環境以外で広告を利用すると、ポイントがもらえないことがあります。ハピタスの推奨利用環境は、ウェブサイトに記載のとおりです。
- スマートフォン版
・iOS14(Safari 最新版)
・Android 10(Google Chrome 最新版) - パソコン版(Windows)
・Google Chrome 最新版
・Internet Explorer 11
・Microsoft Edge 最新版
・Mozilla Firefox 最新版 - パソコン版(macOS)
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版
「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「OFF」にする
iOS11以降またはmacOS High Sierra以降を使っている場合、「サイト越えトラッキングを防ぐ」が「OFF」になっていることを確認しましょう。設定が「ON」になっていると、「判定中」と記載されない可能性があります。
広告利用後に申し込み内容の変更を行わない
支払い方法や来店日などの申し込み内容を、広告利用後に変更した場合、ポイントが反映されない、または無効と判定されることがあります。広告を利用したあとは、変更を行わないようにしましょう。
ページ移動は完全にページが表示されてから行う
ページの表示が不完全な状態でページを移動すると、データが途切れてポイントが正常に反映されない可能性があります。注意しましょう。
ハピタスで通帳記載されない場合のお問い合わせ方法
つづいて、ハピタスで通帳記載されない場合のお問い合わせ方法について、スマートフォン版・パソコン版にわけて解説します。
スマートフォン版
①ハピタスのお問い合わせフォーム(スマートフォン版)へアクセス
②「個人情報保護方針」「利用規約」の内容を確認して、「下記の規約に同意して次へ」をタップ
③「ポイント獲得に関して」を選択して「次へ」をタップ
④「利用した広告が通帳に記載されない」を選択して、「次へ」をタップ
⑤広告を利用した日を選択して「広告を探す」をタップすると、その日にハピタス経由でアクセスした広告の一覧が表示されるので、対象の広告を選択して「次へ」をタップ
⑥広告を利用したときの情報などの必要な項目を入力して、「入力内容を確認」をタップ
⑦入力内容を確認して、「送信する」をタップすると完了
パソコン版
①ハピタスのお問い合わせフォーム(パソコン版)へアクセス
②「ポイント獲得に関して」を選択して、「お問い合わせはこちら」をクリック
③「個人情報の取り扱いについて」「利用規約」に同意するのチェックボックスにチェックを入れて、「お問い合わせフォームへ」をクリック
④「利用した広告が通帳に記載されない」を選択し、広告を利用した日を選択すると、その日にハピタス経由でアクセスした広告の一覧が表示されるので、対象の広告を選択
⑤広告を利用したときの情報などの必要な項目を入力して、「入力内容を確認」をクリック
⑥入力内容を確認して、「送信する」をクリックすると完了
お問い合わせの際に準備しておくもの
お問い合わせを行う場合、以下の情報が必要です。
- 利用した広告サイトに登録した氏名
- フリガナ
- 広告利用時のメールアドレス
- サービス申込日や商品受領日
- 請求金額
- 会員番号(ある場合)
- 注文番号(ある場合)
- 入金・決済日
- 利用した広告サイトから送られてきたメール
広告利用に関するメールは、大切に保管しましょう。
お問い合わせに対応してもらえる期間
ポイントに関する調査を希望する場合、以下の期間内に問い合わせを行いましょう。
- 通帳に記載されない場合:広告利用日から1年以内
- 判定期間を超過した場合:広告利用日から1年以内
- 無効判定となった場合:判定結果が反映されてから6カ月以内
お問い合わせに関する注意事項
お問い合わせを行う場合は、以下のことに注意が必要です。
- ハピタスポイントに関する問い合わせを広告主側にすることは厳禁
- 条件達成前のポイント調査は対応不可
- 問い合わせ期限が過ぎている場合は対応不可
- 広告主側の事情により、ポイント調査対象外の広告あり(広告詳細ページに記載あり)
- 問い合わせ項目は、必ず「ポイント獲得に関して」を選択
特に、広告主の企業へハピタスポイントに関して問い合わせることは禁止されているので、絶対にやめましょう。
ハピタスで判定中にならない場合のまとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- ハピタスで判定中にならない場合に確認すること
- ハピタスで通帳記載されない場合のお問い合わせ方法
このように、ハピタスで判定中にならないのは、複数の原因が考えられます。該当するものがないか、一つひとつ確認しましょう。
ポイント付与に関してハピタスに問い合わせを行う場合は、広告利用に関するメールなどの必要な情報を準備しておくことが必要です。間違っても、広告主の企業に直接問い合わせないようにしましょう。