ハピタスに登録できない場合の登録方法と手順

ハピタスに登録できない場合の登録方法と手順

ハピタスに登録できないんだけど、どうしてだろう...

カクカク

マルマル

そうなんだ。ハピタスに登録できない時によくある原因と解決策を説明するからチェックしてみてね!
  • 「ハピタスに登録できない原因がよくわからない」
  • 「ハピタスに登録できない場合の解決策について知りたい」
  • 「ハピタスの登録方法について教えてほしい」
このようなハピタスの会員登録について知りたい人向けに、ハピタスに登録できない理由と解決策について、紹介していきます。

ハピタスの登録方法についても解説しますので、参考にしてください。

ハピタスの登録はコチラ

ハピタスに登録できない理由と解決策

ハピタスに登録できない理由と解決策
まずは、ハピタスに登録できない3つの理由とその解決策について紹介します。

理由1・使用できない電話番号やメールアドレスを入力している

1つ目は、「使用できない電話番号やメールアドレスを入力している」です。ハピタス側で、使用できないと判断されている電話番号・メールアドレスについては、入力しても登録できません。

使用できないと判断される原因
  • 電話番号やメールアドレスの入力ミス
  • パソコンから入力しているケースで、携帯電話のメールアドレスを登録しようとしている
  • 同じ電話番号やメールアドレスでハピタスに会員登録をしたことがあり、退会してからあまり時間がたっていない
  • 自分または家族などが同じ電話番号やメールアドレスでハピタスに会員登録している

パソコンから登録する場合は、携帯電話のメールアドレスが使えません。1つの電話番号やメールアドレスで、複数の会員登録を行うこともできません。また、ハピタスを退会してから一定期間は、同じメールアドレスでの再登録が制限されるので注意しましょう。

使用できない電話番号・メールアドレスを入力しているときの解決策

  • 入力内容に間違いがないか確認する
  • 自分または家族が登録していないかどうか確認し、だれも登録していない場合はハピタスに問い合わせる
  • パスワードを忘れただけの場合は、パスワードの再設定が可能
  • 別の電話番号・メールアドレスで登録し直す

理由2・仮登録完了メールが受信できない

2つ目は、「仮登録完了メールが受信できない」です。このメールが確認できないと、そこから先の入力画面に進めないため、ハピタスへの登録が完了しません。

仮登録完了メールが受信できない原因
  • メールアドレスの入力ミス
  • 迷惑メールに振り分けられている
  • 「なりすましメール」判定で受信拒否されている
  • 「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを登録している

メールが受信できないのは、さまざまな原因が考えられるため、一つひとつ確認していくほかありません。「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスについては、「正常に届かない可能性がある」と、ハピタスのウェブサイトにも記載があります。

仮登録完了メールが受信できないときの解決策

  • 入力内容に間違いがないか確認する
  • 迷惑メールフォルダを確認する
  • 「@hapitas.jp」からのメールを受信できる設定にする
  • 別のメールアドレスがあれば、アドレスを変えて登録し直す
  • 別のメールアドレスがなければ、Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールアドレスを取得して再登録

メールの設定変更で解決しない場合は、フリーメールアドレスを取得して、登録し直すのが早いでしょう。

理由3・SMS認証のメールが受信できない

3つ目は、「SMS認証のメールが受信できない」です。2つ目の理由と同じく、このメールが確認できないとハピタスへの登録が完了しません。

SMS認証のメールが受信できない原因
  • 電話番号の入力ミス
  • 受信拒否、SMS拒否の設定を行っている
  • SMSが受信できないデータ通信のみの契約

SMS認証のメールが受信できない原因も、複数考えられます。入力内容・設定の確認で解決しない場合は、SMS認証ではなく「自動音声案内による認証受付」という方法もあります。

ハピタスの登録方法

つづいて、ハピタスの登録方法について、スマホ版・パソコン版にわけて解説します。

スマホ版ハピタスの登録方法

はじめに、スマートフォンでハピタスのトップページに移動して、「会員登録(無料)する」をタップします。

スマホ版ハピタス

参照:ハピタス

このとき、次のアカウントを使って会員登録すると、「メールアドレスを使って登録」より早く登録が終わります。アカウントを連携させることにより、「電話番号認証」が不要となるためです。

ハピタスの登録に使えるアカウント

  • Facebook
  • LINE
  • Google
  • Apple

サービスにログインしてアカウントを連携

選択したサービスにログインしてアカウントを連携させると、会員情報入力ページに移ります。「メールアドレスを使って登録」をタップした場合の登録方法を解説します。

STEP1・会員情報入力

次の情報を入力

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 電話番号
  • ニックネーム
  • 生年月日
  • 性別
  • 都道府県
  • 職業
  • 家族構成
  • メルマガ購読希望の有無

②「個人情報の取り扱いについて」と「ハピタス利用規約」への同意欄にチェックし、「登録内容を確認する」をタップ

「登録内容を確認する」をタップ

ポイント
  • メールアドレスと電話番号は、「メールアドレスを使って登録」する場合のみ入力
  • 携帯メールアドレスも登録可能
  • 「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスは、ハピタスからのメールが届かない可能性あり
  • Yahoo!メールの場合は「なりすましメール拒否機能」を一時的に解除するか、「hapitas.jp」を「救済リスト」に追加
  • ニックネームは登録後の変更不可

Yahoo!メールを利用している場合、「なりすましメール拒否機能」が設定されている可能性があります。この機能により、ハピタスからのメールが迷惑メールフォルダにも残らず、仮登録完了メールが受信できない場合があるため、このような対応が必要です。

STEP2:登録内容確認

入力した内容に間違いないか確認し、「仮登録(確認メールを送信する)」をタップ

「仮登録(確認メールを送信する)」をタップ

登録したメールアドレスに送付されている「仮登録完了メール」の内容を確認し、メール本文にある「本登録用URL」をクリック

「本登録用URL」をクリック

ポイント
・この時点では、まだ登録が完了していない
・1時間以内に会員登録の手続きが完了しない場合、本登録用URLは無効になる

STEP3:電話番号認証

(SMS認証の場合)
STEP1で入力した携帯電話番号にショートメールで送られてきている「認証コード」を入力→「送信して会員登録を完了」をタップし、会員登録完了

SMS認証の場合

(自動音声案内の場合)
「ショートメールが届かない方、携帯電話をお持ちでない方」の下にある電話番号に電話→「認証完了」をタップし、会員登録完了

自動音声案内の場合

ポイント
  • 自動音声案内の場合、非通知設定にしない
  • STEP2で入力した電話番号から電話する

電話番号認証とは?

ハピタス入会手続きの際に、ほかの人に「なりすまし」て登録することを防ぐために行う、本人確認です。STEP3のとおり、「SMS認証」または「自動音声案内による認証」により、確認を行います。

認証コード入力画面の上部にある注意書きは?

入力画面の上部にある注意書きについて、入会手続きでは特に気にする必要はありませんので、安心してください。「ハピタスPC版のスマートフォン端末でのご利用は、成果対象外となる場合があります。ご了承ください」という内容です。

  • スマートフォンでPC版ハピタスにアクセスしたときに表示される
  • 入会登録のときは、このメッセージをタップしない(トップページに戻ってしまうため)

入会後に広告などを利用するときは、スマートフォン版のページにアクセスしましょう。PC版から利用すると、ポイントがもらえないことがあります。

パソコン版ハピタスの登録方法

はじめに、ハピタスのトップページに移動して、「会員登録(無料)する」をクリックします。

ハピタス

画像参照元:ハピタス

STEP1:会員情報入力

「メールアドレス」「パスワード」「ニックネーム」を入力し「次へ」をクリック

メールアドレス」「パスワード」「ニックネーム」を入力し「次へ」をクリック

ポイント
  • 携帯メールアドレスは登録不可
  • Yahoo!メールの場合は「なりすましメール拒否機能」を一時的に解除するか、「hapitas.jp」を「救済リスト」に追加
  • ニックネームは登録後の変更不可

Yahoo!メールを利用している場合、「なりすましメール拒否機能」が設定されている可能性があります。この機能により、ハピタスからのメールが迷惑メールフォルダにも残らず、仮登録完了メールが受信できない場合があるため、このような対応が必要です。

STEP2:属性情報入力

以下の情報を入力して、同意欄にチェックし、「確認画面へ」をクリック

  • 性別
  • 職業
  • 都道府県
  • 生年月日
  • 携帯電話番号
  • メルマガ購読希望の有無

以下の情報を入力する

ポイント
  • 入力した「携帯電話番号」に、電話番号認証の認証コードがショートメールで届く(STEP5)
  • 固定電話やPHSなどの携帯電話以外の番号も登録可能
  • 携帯電話以外の番号を登録した場合、自動音声案内での電話番号認証となる

STEP3:入力確認

入力した内容に間違いないかを確認して「送信する」をクリック

入力確認

STEP4:メール送信

登録したメールアドレスに送付されている「仮登録完了メール」の内容を確認し、メール本文にある「本登録用URL」をクリック

メール送信

ポイント
  • この時点では、まだ登録が完了していない
  • 1時間以内に会員登録の手続きが完了しない場合、本登録用URLは無効になる

STEP5:電話番号認証

(SMS認証の場合)
STEP2で入力した携帯電話番号にショートメールで送られてきている「認証コード」を入力→「送信」をクリックし、会員登録完了

電話番号認証

(自動音声案内の場合)
「ショートメールが届かない方、携帯電話をお持ちでない方」の下にある電話番号に電話→「認証完了」をクリックし、会員登録完了

自動音声案内の場合

ポイント
  • 自動音声案内の場合、非通知設定にしない
  • STEP2で入力した電話番号から電話する

まとめ

ハピタスに登録できない時は、何か理由があるんだね。

カクカク

マルマル

うん。解決策を試して登録できるかどうかやってみてね!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ハピタスに登録できない理由と解決策
  • ハピタスの登録方法

ハピタスに登録できない原因は、いくつか考えられます。登録できない方は、状況に応じた解決策を一つひとつ試してみてください。

また、ハピタスへの入会が完了していない方は、ぜひ当サイト経由で登録しましょう!

ハピタスの登録はコチラ

関連記事