ハピタスのGポイント交換と移行方法

ハピタスのGポイント交換と移行方法

ハピタスからGポイントに交換できるの?

カクカク

マルマル

うん、できるよ。Gポイントから、お得にANAマイルに交換する方法もあるよ!
  • 「ハピタスポイントからGポイントへの交換について知りたい」
  • 「Gポイントへの交換方法がよくわからない」
  • 「ハピタスからGポイント経由でANAマイル交換する方法を教えてほしい」
このようなハピタスからGポイントへの交換について知りたい人向けに、Gポイントを経由したANAマイルへの移行について、紹介していきます。

ハピタスのGポイント交換方法についても解説しますので、参考にしてください。

ハピタスの登録はコチラ

ハピタスからGポイント交換でANAマイルに移行できる

ハピタスからGポイント交換でANAマイルに移行できる

まずは、ハピタスからGポイントを経由したANAマイルへの交換方法を3つ紹介します。

GポイントからANAマイルへの交換方法一覧

交換レート 手数料 備考
みずほルート 1 Gポイント→JRキューポ(100%)
2 JRキューポ→永久不滅ポイント(100%)
3 永久不滅ポイント→ANAマイル(70%)
1 5%
2 なし
3 なし
・手数料還元サービスのポイント獲得で5%が戻るため、実質手数料なし
・JQ CARD セゾンが必要
・みずほマイレージクラブカード/ANAが必要
nimocaルート 1 Gポイント→nimocaポイント(100%)
2 nimocaポイント→ANAマイル(70%)
なし ・ANA VISA nimocaカードが必要
・nimoca→ANAマイルは、ポイント交換機(九州・函館)で行う
直接交換 Gポイント→ANAマイル(33%) なし キャンペーンで交換レートが50%にアップしていたこともあり

みずほルート(70%)

最もおすすめの方法は、「みずほルート」です。実質70%でANAマイルに交換できます。この交換レートを実現するためには、「JQ CARD セゾン」と「みずほマイレージクラブカード/ANA」の発行が必要です。

また、GポイントからJRキューポに交換するときに、交換手数料として5%かかります。ただ、Gポイントの「手数料還元サービス」によって5%分のポイントが戻るため、手数料を実質無料にできます

手数料還元サービス

  • Gポイントサイト内のポイント交換手数料還元対象サービスを利用
  • 対象サービスはショッピング・会員登録や旅行予約など
  • 対象期間内に1件でもポイント獲得が完了していれば、手数料が戻ってくる
CARDセゾン

画像参照元:JQ CARDセゾン

nimocaルート(70%)

2つ目は、「nimocaルート」です。みずほルートと同じく、70%でANAマイルに交換できます。この交換レートを実現するためには、「ANA VISA nimocaカード」の発行が必要です。

さらに、nimocaからANAマイルに交換するためには、九州各地と北海道の函館にある「ポイント交換機」まで出向く必要があります。これが、nimocaルートの最大のデメリットといえます。

みずほルートよりも交換回数が少なく、必要なカードも1枚なので、交換機の近くに住んでいる人にはオススメです。

ANA VISA nimocaカード

画像参照元:ANA VISA nimocaカード

GポイントからANAマイルへ直接交換(33%)

Gポイントは、直接ANAマイルに交換することも可能です。ただ、交換レートが33%(過去に実施されたキャンペーンでも50%)と低いため、ほかのルートの方がおトクに交換できます。

ハピタスのGポイント交換方法

つづいて、ハピタスポイントからGポイントへの交換方法について解説します。ハピタスからGポイントギフトコードに交換したあとに、自分でGポイントに登録する必要があるところがポイントです。

交換レートなどは、以下のとおりです。

交換レート 300P→300G(100%)
交換手数料 なし
最低交換P 300P
交換単位P 1P

1.ポイント交換先の選択

はじめに、ハピタスのトップページにアクセスして、「マイページ」「ポイント交換」「Gポイントギフト」「ポイントを交換する」の順にタップします。

マイページ

参照:ハピタス

Gポイントギフト

ポイントを交換する

2.秘密の質問に回答

「秘密の質問」の回答を入力して「認証」をタップします。

秘密の質問に回答

ハピタスでは、以下のページを利用するときに「秘密の質問」の入力画面が表示されます。セキュリティ強化のための取組みの1つで、初回アクセス時に「秘密の質問」と「生年月日」を登録します。2回目からは、登録した「秘密の質問」に回答する仕組みです。

・ポイント交換ページ(パソコン版 / スマートフォン版)
・登録情報変更ページ(パソコン版 / スマートフォン版)
・ハピタスアウトレット
注意点
「秘密の質問」は、1日に3回間違えると翌日まで入力できなくなります。また、登録した「秘密の質問」や「生年月日」を忘れると、ポイント交換ができなくなるので注意しましょう。

3.ポイント交換額を入力

「交換額」を入力して、「入力内容を確認」をタップします。最低交換ポイントは300Pで、1P単位で交換可能です。

ポイント交換額を入力

4.入力情報の確認

入力した内容に間違いがないか確認して、ハピタスのログインパスワードを入力し、「ポイントを交換する」をタップします。

入力情報の確認

5.ポイント交換完了通知

通常は、交換申請の翌日から3営業日以内にポイント交換完了の通知がきます。年末年始などは、完了までに時間がかかることがあるので注意しましょう。

ポイント交換完了

通知がきたら、いよいよGポイントへの移行です。ハピタスのトップページから「メールボックス」、「ポイント交換完了」の順にタップします。メッセージに記載のURLをタップしましょう。

URLをタップ

秘密の質問に回答します。

秘密の質問に回答

6.電子マネーIDの確認

「Gポイントを獲得する」をタップすると、Gポイントのログイン画面に移ります。

Gポイントを獲得する

7.Gポイントにログイン

Gポイント会員の場合は、IDとパスワードを入力して「ログインしてポイントをもらう」をタップすると、ポイント交換完了です。Gポイント会員IDがない場合は、「会員登録(無料)」から登録しましょう。

Gポイントにログイン

まとめ

GポイントでANAマイルに交換したい時は、直接交換するより、みずほルートかnimocaルートを利用した方いいんだね!

カクカク

マルマル

うん。そっちの方が断然お得だから、ANAマイルに交換する時はぜひ使ってみてね!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • ハピタスからGポイント交換でANAマイルに移行できる
  • ハピタスのGポイント交換方法

ハピタスからGポイントを経由したANAマイルへの移行は、実質70%で交換できる「みずほルート」がおすすめです。ハピタスからGポイントに交換するには、自分でギフトコードをGポイントのウェブサイトで登録する必要があるので、注意しましょう。

ハピタスの登録はコチラ

関連記事