ハピタスで反映されない場合のクッキー(Cookie)の削除方法

ハピタスで反映されない場合のクッキー(Cookie)の削除方法

ハピタスで案件を利用しても反映されないことがあるんだけど、どうして?

カクカク

マルマル

案件が反映されないのは、クッキーが原因かもしれないよ。詳しく説明していくね!
  • 「ハピタスで案件利用が正しく反映されないのは、クッキーのせい?」
  • 「クッキーはどうやって設定するの?」

このようなハピタスのクッキーについて知りたい人向けに、ハピタスのクッキーの削除方法について説明します。クッキーを有効に設定する方法についても解説しますので参考にしてください。

ハピタスの登録はコチラ

ハピタスで無効判定にならないためのクッキーの設定

ハピタスで無効判定にならないためのクッキーの設定

ハピタスで案件を利用したのにポイントがつかなかったという話を聞いたことはありませんか?ハピタスで案件を利用したとき、過去に利用したサイトのクッキー情報のためにポイントがつかないことがあります。

クッキーの情報で案件が無効判定になる理由

クッキーとは、WEBサイトを訪問したときのさまざまな情報のことです。ハピタスではユーザーがハピタスを経由して案件を利用したかどうかを、クッキーの情報で判断しています。

パソコンやスマホには、WEBサイトを訪問したときのクッキーの情報が残っています。以前に次のようなサイトで、ハピタスで利用した案件を閲覧したことがある場合、ハピタスのポイント獲得に影響が出る可能性があります。

  • 他のポイントサイト
  • 比較サイト
  • アフィリエイトブログ

上記のサイトの情報が残ったままハピタスで同じ案件を利用すると、クライアントから「ハピタス経由の利用ではなく、他サイト経由での利用」と判断されてしまう場合があるのです。このような判断はハピタスではなくクライアントがしますので、ハピタスにいくら申請してもポイントはつきません。

ポイントがもらえないトラブルは避けたいですね。特に高額案件などだいじな案件の利用前にはクッキーを削除しておきましょう。ブラウザごとにやり方を説明します。

クッキーの削除方法

Google Chrome

・画面右上「●が3つ縦に並んでいるアイコン」から「その他のツール」を選び「閲覧履歴を消去」をクリックします。

閲覧履歴データの削除
・「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスにチェックを入れ、「データを消去」をクリックします。

データを消去をクリック

Firefox

・右上の三本線からメニューパネルを開き、「履歴」 をクリックします。

メニューパネルを開く
・「最近の履歴を消去」 を選択します。

「最近の履歴を消去」 を選択
・Cookieとキャッシュにチェックを入れ、OKをクリックします。

Cookieとキャッシュにチェック

Safari

・画面上部の「Safari」から「履歴を消去」を選択します。

「履歴を消去」を選択
・消去の対象を選び、「履歴を消去」をクリックします。

「履歴を消去」をクリック

スマホアンドロイド端末

・Chromeアプリを開き、画面右上の三本線をタップし「履歴」を選びます。

「履歴」を選ぶ
・閲覧データを削除をタップします。

閲覧データを削除を選ぶ

・期間を選択し「Cookie とサイトデータ」と 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ「データを消去」 をタップします。

「データを消去」 をタップ

スマホiPhone(Safari)

・ホーム画面から 「設定」 を選び、「Safari」 をタップします。

「Safari」 をタップ

・「履歴とWebサイトデータを消去」 を選択します。

「履歴とWebサイトデータを消去」 を選択

・「履歴とデータを消去」をタップします。

「履歴とデータを消去」をタップ

クッキーを有効にする方法

ハピタスなどのポイントサイトを利用する際は、クッキーは削除した方が安心ですが、そもそもクッキーの設定を有効にしておかないと利用履歴がまったく残らずポイントがつきません。

通常の設定ではクッキーは有効になっていて特に設定は必要ありませんが、アップデートで設定が変わってしまうなど無効になっている場合があります。クッキーを有効にする方法をブラウザごとに説明しますので、一度クッキーの設定を確認しておきましょう。

Google Chrome

・画面右上「●が3つ縦に並んでいるアイコン」から「設定」をクリックします。

「設定」をクリック

・左側の「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。

「サイトの設定]」をタップ

・「Cookie と他のサイトデータ」を選びます。

Cookie と他のサイトデータ

・「Cookieをすべて受け入れる」にチェックを入れます。

Cookieをすべて受け入れる

Firefox

・画面上部のメニューバーからFirefoxをクリックし「設定」を選択します。

画面上部のメニューバーからFirefoxをクリックし「設定」を選択

・左側の「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。

左側の「プライバシーとセキュリティ」をクリック

・強化型トラッキング防止機能の「標準」にチェックを入れます。
※FirefoxにはCookieの設定機能がありませんので、この設定でCookieが有効になります。

強化型トラッキング防止機能の「標準」にチェック

Safari

・画面左上の「​Safari」タブから「環境設定」 をクリックします。

環境設定

・「プライバシー」をクリックし、「サイト越えトラッキングを防ぐ」と「すべてのCookieをブロック」のチェックを外します。

すべてのCookieをブロック」のチェックを外す

スマホアンドロイド端末

・画面右上「●が3つ縦に並んでいるアイコン」から「設定」をクリックします。

画面右上「●が3つ縦に並んでいるアイコン」から「設定」をクリック

・「サイトの設定」をクリックします。

「サイトの設定]」をクリック

・ 「Cookie」をクリックします。

「Cookie」をクリック

・「Cookie」を許可に設定します。

「Cookie」を許可に設定する

スマホiPhone(Safari)

・「設定」から「Safari」を開きます。

「設定」から「Safari」を開く

・「サイト越えトラッキングを防ぐ」と「すべてのCookieをブロック」をスライドしてオフにします。
※アップデートでオンになってしまう場合があります。アップデートがあったあとは確認するようにしましょう。

「サイト越えトラッキングを防ぐ」と「すべてのCookieをブロック」をスライドしてオフにする

まとめ

案件を利用する前に、クッキーを削除しておいた方がいいんだね!

カクカク

マルマル

そうだね。クッキーを削除したり、クッキーの設定を確認してから案件に取りかかると安心だよ!

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

本記事の要点
  • クッキーの情報で案件が無効判定になる理由
  • クッキーを削除する方法
  • クッキーを有効にする方法

ハピタスでは案件のポイント獲得条件を達成していても、過去に利用したサイトのクッキー情報のためにポイントがつかないことがあります。クッキーの情報はパソコンやスマホに保存されています。

案件の利用前には念のためクッキーを削除して、ハピタスの利用が正しく反映されるようにしましょう。

ハピタスの登録はコチラ

関連記事