カクカク
マルマル
- 「ポイントインカムに会員登録する手順を知りたい」
- 「どのように本人確認を行うのかがわからない」
- 「会員登録のメールが届かないときにどうすればよいか教えてほしい」
ポイントインカムでメールが届かない時の対処方法についても紹介するので、参考にしてください。
ポイントインカム(Point Income)の登録方法と本人確認
まずは、ポイントインカムの登録方法と本人確認について解説します。
会員登録ページへの入口は、トップページ右上にある「会員登録はこちら」です。このページへ進むと、登録方法の選択画面が表示されます。
参照:ポイントインカム
- Yahoo! ID連携
- Facebook連携
- Google連携
- Twitter連携
- アカウントを持っていない方はこちらから
外部サービスのアカウントと連携することで、メールアドレスなど一部の項目が自動的に入力される仕組みです。
これらのアカウントを持っていない、持っているけど連携させたくないという方は、一番下を選んで情報入力ページへ進みましょう。このあとの会員登録の流れは、以下のとおりです。
会員登録の流れ
- 会員登録の必要項目を入力
- 登録メールアドレスへ確認メールを送信
- メール本文にあるURLをクリックして本登録へ
- 本人確認はSMS認証または電話番号認証
- 登録完了
会員登録の必要項目を入力
情報入力のページでは、会員登録に必要な以下の項目を入力します。秘密の質問は、「母親の旧姓は?」「卒業した小学校は?」など思い出しやすいものを選ぶのが無難です。
- ニックネーム
- メールアドレス
- パスワード(半角8~20文字以内)
- 生年月日(変更不可)
- 性別(変更不可)
- 都道府県
- 秘密の質問
- 答え(ひらがな2~10文字)
- どのようにポイントを貯めたいか(複数選択可)
- ポイントインカムをどこで知ったか(複数選択可)
- メルマガ配信希望の有無
- 紹介コード(ある場合)
これらの項目を入力したら、利用規約などに同意する欄にチェックを入れます。最後に、「確認画面へ」ボタンを押して次のステップへ進みましょう。
登録メールアドレスへ確認メールを送信
ページが変わると、さきほど入力した内容の確認画面が表示されます。内容に間違いがなければ、「登録する」を押しましょう。登録したメールアドレスへ確認メールが送信されます。これで仮登録が完了です。
メール本文にあるURLをクリックして本登録へ
ポイントインカムから仮登録の確認メールが届くので、内容を確認して受信メールの本文にあるURL(本登録専用アドレス)へ進みます。
本人確認はSMS認証または電話番号認証
本登録のページへ進むと、本人確認のため「SMS認証」または「電話番号認証」を行います。
SMS認証は、スマートフォンなどのSMS(ショートメッセージサービス)機能を使って認証コードを送り、それを入力させることで本人確認を行う方法です。電話番号認証は、画面に本人確認用の電話番号を表示して、そこに電話をかけさせることで本人かどうか確認します。
SMS認証の流れ
SMS認証を選び、「SMS認証をする」ボタンを押す
電話番号が表示されるので間違いがないか確認し、「送信する」ボタンを押しましょう。
SMSが届くので、SMSに記載の認証番号を入力すれば認証完了です。
電話番号認証の流れ
電話番号認証を選び、「電話番号認証をする」ボタンを押す
電話番号を入力する
画面に表示される確認用の電話番号に電話をかけ、自動応答のアナウンスが流れたら「電話番号認証を完了する」ボタンを押します。これで認証完了です。
定番の新規入会者限定キャンペーンがお得
ポイントインカムへの登録が完了したら、ぜひ新規入会者限定の「ウェルカムキャンペーン」にチャレンジしましょう。登録から1週間以内に、キャンペーンページ掲載広告を利用することで500ポイントがもらえます。
なお、ウェルカムキャンペーンはパソコン版とスマートフォン版があり、会員登録を行った端末のキャンペーンにのみ参加可能です。
また、あわせて行われている「別デバイスキャンペーン」では、会員登録した端末とは異なる端末でポイントインカムを利用することで1,000ポイントがもらえます。
こちらは、登録から14日間の期間限定です。例えば、スマートフォンで登録した方がパソコン版のポイントインカムにログインすると300ポイント、さらにサービス(広告)を利用すると700ポイントがもらえます。とてもお得なキャンペーンなので、ぜひ利用しましょう。
ポイントインカムでメールが届かない時の対処方法
つづいて、ポイントインカムでメールが届かない時の対処方法をご紹介します。さまざまな原因が考えられるので、落ち着いて一つひとつ試してみてください。
会員登録をやり直してみる
一番ありがちな原因は、メールアドレスの入力ミスです。アドレスが間違っていると、どうがんばってもメールは届きません。入力内容のスクリーンショットなどを保存している場合は、再確認しましょう。
記録が残っていない場合は確認できませんが、とりあえず会員登録をやり直してみると解決することがあります。
迷惑メールフォルダを確認する
次によくあるのが、間違って迷惑メールフォルダに振り分けられているパターンです。Gmailの場合は、「メイン」ではなく「プロモーション」にまぎれていることもあります。
ポイントインカムからのメールはアットマーク以降が「@pointi.jp」なので、これで検索をかけると早いです。念のため、メールフォルダの目視も行いましょう。
メールフィルターの設定を確認する
そもそも迷惑メールなどを受信しないように設定している場合は、迷惑メールフォルダにすら届いていないケースもあります。ドメイン設定で、「@pointi.jp」からのメールを受信できるように設定を変更しましょう。
家族が登録している場合は同じメールアドレスが使えない
もし、家族で複数の人がポイントインカムを利用している・しようとしている場合は、同じメールアドレスが使えません。
会員登録の時点で入力エラーになるハズなので、家族間で同じメールアドレスを入力したのにエラーが表示されない方は、入力内容を間違えている可能性が高いです。個別のメールアドレスを用意して、会員登録をやり直しましょう。
キャリアメールアドレスでの登録が推奨されている
ポイントインカムでは、docomoなどのキャリアメールアドレスでの登録を推奨しています。公式ウェブサイトにも記載があり、「フリーメールアドレスの場合、ポイントが獲得できない広告がある」というのが理由です。
いろいろと試してみても解決しない場合は、キャリアメールアドレスで会員登録をやり直してみるのも良いかもしれません。ただ、「フリーメールアドレスでも登録可能」との記載もあるので、メールが届かない直接的な原因である可能性は低いでしょう。
FAQ(よくある質問と回答)を確認する
ポイントインカムのウェブサイトには、項目ごとにまとめられた「FAQ よくある質問集」が掲載されています。ここまでに紹介した方法で解決しない場合でも、FAQでこたえが見つかるかもしれません。
それでも難しいときは、こちらのページからサポートセンターに問い合わせましょう。
人気ポイントサイト・ポイントインカムの登録方法まとめ
カクカク
マルマル
いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。
- ポイントインカム(Point Income)の登録方法と本人確認
- ポイントインカムでメールが届かない時の対処方法
このように、ポイントインカムの会員登録は、情報入力・仮登録メール受信・本人確認という流れで進みます。本人確認の方法は、SMS認証または電話番号電話のどちらか1つを選択可能です。
また、仮登録メールが受信できない場合は、入力ミスがないか確認する、迷惑メールにまぎれていないか確認するなどの対応で解決することがあります。落ち着いて、解決策を一つひとつ試してみてください。
今回の記事が役に立ったという方は、ぜひ当サイト経由でポイントインカムに登録しましょう!